2011年06月21日

iOSを学ぼう

念願のインテルCPU搭載マックであるエアーを入手したので
いよいよiOSのアプリ開発を始めることにしました。

今までは開発ツールがPowerPCに対応していなかったので
開発環境を作ることが出来なかったのです。

準備は整いましたが開発に使われる言語はObjective-C
というC言語の系統なのでほとんど使ったことがなく
まずは易しそうな参考書を買うことにしました。

いきなり文字ばかりのは拒否反応が出てしまうので
絵とか図が多く、丁寧に解説してあるものを探しました。

やや値段は高いですが投資をすることで自分を追い込み
早くアプリが作れるようになるのではと思っています。

iosbook.JPG
ラベル:IOS
posted by nobu at 09:22| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

夏の開発事情

新作の開発は滞ってしまっています。

元々夏が苦手なのですが開発となると、さらに
快適な環境がないと集中できないのでツライです。

家に籠もってエアコン付けっぱなしだと電気代が怖い。(汗)
ノートパソコンに開発ツール一式を入れて涼しい場所で
開発するのが良いのかなと思っています。

まず候補になるのが喫茶店です。

ルノアールとか、ある程度のグレードのところだと
コンセントも貸してもらえるし長居してもOKです。

しかし、何も注文しないワケにはいかないので
コーヒーを頼むのですがこれが500円とかするので
エアコン1台をおよそ50時間使える計算になるので
本末転倒な気がしてしまうのです。(笑)

そんなわけで喫茶店はアイディアを練ったり
気晴らしに使って、家で頑張って開発しています。

早く夏が終わってくれるのが一番良いですね。
ラベル:
posted by nobu at 09:27| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

新作開発中ですが停滞中

昨年からコツコツとシューティングゲームを作っています。
システムは完成しているのですがアプリ以外のことに
時間を使いすぎていて、その後の開発が遅れています。

最近は機材整理をして音楽製作スタジオを改造して
ProToolsとか新しい環境の整備に大忙しです。

落ち着いたら開発を再開して早めに公開したいです。

今まで作ったものとは違うタイプのゲームにしようと
いろいろとアイディアを練っていますので
まだ時間は掛かると思いますが楽しみにしてください!
posted by nobu at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

懐かしのアセンブラ

掃除をしていたら懐かしい資料が出てきました。
古いNECのPC98用に作ったプログラムです。

今では動かせるパソコンがないのですが内容は
オリジナルの縦スクロールシューティングです。

当時は開発環境が少なく、ゲームを開発は
マシン語を使うしかなく手探りで作りました。
グラフィックを扱う拡張機能の使い方がわからず
CPUのみで作画から計算まで行うという感じでした。

目標を達成するために苦労したり研究することって
楽しいことだなと再確認したのでした。

asebla.jpg
ラベル:アセンブラ
posted by nobu at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

新作の開発は終盤

現在も改良や追加、仕様変更をしていますが
BGM以外はだいたい完成した感じです。

内容は横スクロール型アクションゲームです。
何度でも遊べるような柔軟さと飽きない楽しさを
目指してギリギリまで改良したいと思います。

マリオのような誰からも好かれるゲームが作れたら
と思ったのですが簡単そうで実に難しいですね。(汗)

何気ない動きの裏で膨大な処理と配慮が必要で
何度も諦めそうになりました。
年内には何とか公開できるよう頑張ります!
posted by nobu at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

からまわり

新作アクションは、ほぼシステムが完成して
データ作成の段階に入りました。

しかし、全体のコンセプトとかストーリーが決まらず
中断状態となっています。

喫茶店で頑張ったアイディアを絞っていますが
今ひとつ納得のいくものが浮かびません。

なるべく複雑でややこしい操作のゲームを目指してます。
何かひらめきがあれば一気に完成するかもしれません。
ラベル:アプリ
posted by nobu at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

寒いけど開発は順調

新作アクションは企画段階ですが徐々にアイディアが出てきて
形になりそうな予感がしてきました。

考えてばかりでは先に進まないので実験アプリを作っては
試行錯誤を繰り返しています。

多くの素晴らしいゲームが世に出ているので
斬新で面白いものを作るのは非常に難しそうです。
でも壁が高いほどやる気も出てくるので頑張ります。

何度でも楽しめてツボにはまるようなゲームを目指します。
ラベル:アクション
posted by nobu at 15:41| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

新作はアクション

寒い日が続いております、みなさんお元気でしょうか?
私は元気に楽しく暮らしております。

さて、慌ただしく年が変わり、今頃になって落ち着いてきました。
懸案だったSアプリとオープンアプリのデータアクセス高速化も終わり
次の目標である新作について検討を始めました。

出来る限り操作を難しく、複雑にしつつも楽しめるアクション
とか特徴的なゲームが作れたらいいな、とか考えています。(謎)

よくスタバなどでアイディアを練るのですが、先日初めて
コーヒーを飲んで、あまりの美味しさにビックリしました。
長く通っていますがほとんどラテかモカばかりだったのです。

何事も決めつけないであらゆる可能性を試すのって
大事なことだなと思いました。
ラベル:アクション 新作
posted by nobu at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

iPhoneはドコモかソフトバンク

情報サイトによると交渉段階に入っているようです。
今現在トップシェアであるドコモが優勢だとか。

アップルは一定のロイヤリティを要求しているようで
日本の料金体系では対応できないのがネックでしたが
交渉していると言うことは特例を設けるのでしょうね。

この調子だと春くらいには発売されそうな予感。

しかし、本体価格が8万とかになりそうなので
買い換えるかは微妙なところです。

新しい物好きなので欲しいのですが機能を
冷静に吟味すると音楽プレイヤーとしては
iPodがあるし、webもあまり使ってないので
買っても持て余す予感がします。(汗)

とか言っていて出たら買っちゃうかも。(笑)
ラベル:iPhone
posted by nobu at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

アンテナなしでテレビが見られる!

携帯の新製品ラッシュの合間に突然発表された
auのデザインプロジェクトインフォバー2。

今や貴重なストレート型にワンセグを搭載しています。
もちろんオープンアプリにも対応してます。

注目なのはワンセグがアンテナなしで見られる点。
技術の進化と電波がパワーアップしたのでしょうか。

ワンセグが付いてもアンテナを伸ばすのが面倒で
別に見なくていいやとなっていたので朗報です。
というかこれだけで買い換える価値があるくらい。(笑)

さらに高画質な次世代液晶有機ELディスプレイで
綺麗な映像が楽しめそうです。

人によってこだわりたい部分が異なると思うのですが
私にとってカメラの画素数より何よりも大事です。
posted by nobu at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

今後の予定

ようやくミクロの戦士の開発、公開が終わりホッとしています。
蒸し暑い季節なのでのんびり過ごしています。

仕事は今のところ暇気味なのでこのチャンスに出来るだけ
準備をしておこうと思っています。

ということで新作の計画を練ることにしました。
今週末は映画の日もあるので忙しいのですが
いきつけの喫茶店であれこれ考えたいと思います。

つたないアプリですがダウンロードしてくださった方に
感謝しています。ありがとうございました。
これからも技術を磨き、頑張っていきたいと思います。
ラベル:予定
posted by nobu at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

返り討ちにしても良いですか?(謎)

ドコモの挑戦的なCMも霞むくらいauの端末は充実してます。
今日、発表された夏モデルはさらに高性能で多機能。

VGA液晶も増え、防水やメタルボディなど物欲をくすぐる
多彩なラインナップになってます。

オープンアプリ採用機種も増えているようなので
これから開発にも気合いが入ります。
ラベル:夏モデル au
posted by nobu at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

アーロンチェアで開発サクサク

高くて手が出なかったアーロンが特価で売られていたので
より良い開発環境を得るためと自分を納得させ購入しました。

この椅子はTV番組などで映ることもあるので見れば
あれかと分かるくらい有名な椅子です。

開発作業はなるべく集中して一気にやらないと効率が悪いので
どうしても長時間座りっぱなしになりがちです。

前の椅子も悪くなかったのですが、過酷な作業に向かう
となると躊躇ってしまうことがありました。(言い訳・・)

しかし、アーロンはクリエータお墨付きの快適さで
強力にバックアップしてくれそうです。

現在開発中のアクションゲームもアーロン効果で
サクサク進めばいいなと思っています。
ラベル:アーロン 椅子
posted by nobu at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

アクションゲームは難しい

初のアクションゲームのメインプログラムは、ほぼ完成しました。

現在、他の要素の組み込みやバランス調整などの
時間の掛かる部分に取りかかってます。

遊ぶ人の力量とか使う携帯によって感覚が違うので
調整が難しく苦戦しています。

一番の問題は難易度で簡単すぎてもダメだし
難しすぎてもイヤになってしまうし大変です。

研究を重ねてより良くしていきたいと思います。
posted by nobu at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

W51SAに買い換え

長年愛用していた5403CAからW51SAに機種変更しました。
ワンセグ、FM、1Gメモリーなど多機能で高性能です。

色はシンプルで質感の良いモダンブラックにしました。
スライド型は初めてですが、すぐに操作できて使いやすそう。

これでオープンアプリが作れるようになりました。
早速、携帯ミラーを移植してみました。
この後は新作のバーチャランナーに掛かる予定です。

51sa1.jpg
posted by nobu at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

au春モデルを考える

いよいよauからオープンアプリプレーヤー
搭載モデルが発売されました。

残念ながら全機種搭載されず51CA、51SA、51H、51Sの
4機種だけとなっています。

先行して51CAが先週末販売開始していますが
スライド端末の51SAが良さそうなので待つ予定です。

お世話になっているアプリゲットさんで
気合いの入ったコンテストがあるので
出来る限り早く入手してアプリを作りたいです。
posted by nobu at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

ワンセグ携帯に変更

SoftBankに変わって初めての機種変更をしました。
601SHから911SHへ変えたので、いよいよ3Gです。

話題のワンセグ対応の新機種でより薄く、大画面。
デザインも美しく仕上げも素晴らしい携帯です。
画像ではわかりにくいですが色はシャンパンゴールド。

ワンセグは室内だと厳しいですが野外だと綺麗です。
液晶も綺麗さは流石にシャープという感じ。

料金プランは悩んだあげくにオレンジエコノミーに
自分割りと新スーパーボーナスを付けました。

ゴールドプラン以外でも入れるとのことでした。
2年以上は使う予定だし月々の割賦金も安かったです。

ということで現在、3Gアプリの研究をしてます。
年末で時間が少ないのですが頑張ります!

sb911sh.jpg
ラベル:ワンセグ 911SH 3G
posted by nobu at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

予想外割にビックリ

ナンバーポータビリティがスタートして
劣勢が伝えられていたSoftBankが隠し球を披露しました。

それが予想外割です。ネーミングがなんとも・・・。

同じSoftBank同士なら通話料、メイルが無料で
基本料が70%オフでずっと継続されるらしい。

小さく細かい条件も書かれていましたが
なかなか魅力的な割引になりそうです。
ラベル:予想外割 softbank
posted by nobu at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

来春auのjavaアプリ復活

auのアプリはBREWへ移行が終わり
個人で作れるjavaアプリは衰退しました。

しかし、来春にBREW上で動くjava環境
オープンアプリプレイヤー搭載の端末が出るようです。
これで再びauでも個人作成アプリが作れるようになります。

公開された技術情報サイトにはW51Xという記述があり
これが新しいシリーズと思われます。

仕様はMIDP2.0とCLDC1.1ベースとなっています。
Softbankの3G仕様とも互換性が高くなりそう。

じっと耐えてきた甲斐がありました!
来年はもっとアプリを作りたいと思います。
posted by nobu at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

ドコモ903シリーズ発表

満を持してドコモから発表されました。
ワンセグ、GPS、音楽機能など多彩になりました。

でもOEMとかキャリアが変わっても内容は同じだったり
新鮮みがありませんね。

アプリ制作者としてはメガアプリに興味津々ですが
使う携帯としてはかなり悩みます。

やはり使い慣れたN903あたりが良いのかも。
ラベル:903i
posted by nobu at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

