2009年09月26日

クリスタルメモリーズ3公開

本日よりドコモ版を公開しました。
メガアプリ対応機種でのみ動作します。
テストはP905iで行いました。

今作はシステムを完全に作り直しました。
新しいアイテム管理ではイベント用も含めて
20個まで自由に持つことが出来るので
より自分好みのセットで楽しむことが出来ます。

モンスターやオブジェクトはフリーサイズになり
バトルの判定処理もキャラ単位ではなく
ドット単位となりました。

動きも出来る限りスムーズになるよう改良しました。
クリア後も盛りだくさんになっていますので
是非とも遊んでもらえたら苦労の甲斐があります。
どうぞよろしくお願いします。

↓ダウンロードはこちらからどうぞ!

cry3logo.gif
タグ:クリメモ
posted by nobu at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | iアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

クリスタルメモリーズ3を今週末公開予定

ようやく完成し公開できるようになりました。
まだテストをしたい、改良したいという気持もありますが
自分なりに満足のいくものになったと思っています。

計画を立てて何かを作っていく作業は苦しくもあり
楽しいことです。

苦労して出来上がったものを遊んでもらえることが
何より嬉しいので多くの人に楽しんでもらえたらと思います。

arpg3ga1.gif

arpg3ga4.gif

arpg3ga5.gif

arpg3ga6.gif
posted by nobu at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | iアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

クリメモ3について

現在開発は大詰めで一進一退の攻防戦という感じです。
予定が詰まっていて開発の時間が大きく取れないので
歯がゆい状態ですが、完成に向けて頑張っています。

前作より多くの要素を取り入れて快適で深いゲーム
にするというテーマで開発しています。

●特徴

1:オブジェクトがフリーサイズになりました。

大小違うモンスターとのバトルが楽しめます。

2:アイテム管理が変わりイベント用も含めて20個に。

配分が勝利の決め手となることもあります。

3:モンスターの種類が大幅に増えて30種類以上になりました。

エリアごとに新しいモンスターと出会えます。
それぞれ違う攻撃パターンなので個性豊かです。

4:イベントは一本道からマルチになって自由度が増しました。

順番に関係なく同時進行も可能です。

5:メニューをマルチウィンドウ化して見やすくしました。

階層を浅くしてアクセスしやすくしました。

6:マップが3倍近く大きくなりました。


村やダンジョンも拡大されて広々しています。

7:クリア後のイベントも充実してより長く楽しめます。

恒例のレア探しやスロットの他にもイベント多彩です。
もちろん対戦も可能です。

8:装備は剣、杖、鎧、靴でそれぞれ+15まであります。

レアが増えました。杖を買い換えると魔法の色も変わります。

●その他

細かい点で多くの改良をして遊びやすくなっています。
例えばスロットのMAXBET追加とか、対戦成績の最適化など。
表に出ない点では当たり判定の変更により半身攻撃とか
今までと違ったバトルを楽しめると思います。

前作の時と違い携帯は高性能になってきているので
よりスムーズで快適なゲームにしたいと考えました。

もう一息ですが気を抜かずに進めたいと思います。
posted by nobu at 12:56| Comment(4) | TrackBack(0) | iアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

クリメモ3完成間近

全ての機能、設定、データの実装が終わりました。
これからテストとバランス調整に入りたいと思います。

最近、夏バテ気味なのと別件で忙しくなってきていて
開発の時間が取りにくくなっていますが、もう一息なので
頑張って仕上げたいと思います。

まだまだテストで仕様の変更や追加がありそうですが
今回は見た目も内容も大きく進化しました。

動きは同じように見えても処理過程が全く違うので
かなり苦戦しましたが、いい感じになっています。

ゲームとして一番大事なバランス調整は大変ですが
納得のいくものになるまでやろうと思います。

容量が100KBを超えてしまいましたので今回は
903以降のメガアプリ対応の機種のみとなります。

完成後にauオープンアプリ、ソフトバンクS!アプリ
へと移植していく予定です。
posted by nobu at 10:15| Comment(13) | TrackBack(0) | iアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

クリメモ3がベータ版

梅雨明けして厳しい暑さが続いています。
イヤな季節ですが開発は順調に進んでいます。

やっと全ての機能が載ったベータ版まで来ました。
これからテストしながら調整、改良をしつつ
おまけ要素とかBGMとか作っていく予定です。

何度でも遊びたくなるようなRPGを目指して
さらに貪欲に頑張っていきたいと思います。

まだまだ作業量が多いので時間が掛かりそう
ですが早く完成させられるよう頑張ります!
タグ:クリメモ3
posted by nobu at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | iアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

クリメモ3のシナリオ完成

シナリオに合わせてマップの作成をしています。
同時にモンスターパラメータも作っています。

必要なデータが完成してから一気に組み込んで
テストを繰り返しつつバランス調整をする計画です。

画像データを入れた時点ですでに容量が90KBを
超えてしまったので、やはり今回は903以上の
メガアプリのみの対応となりそうです。

オープンアプリ、S!アプリは問題無さそうです。

まだまだ先は長いですが楽しんで開発したいです。
posted by nobu at 10:49| Comment(4) | TrackBack(0) | iアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

クリメモ3はシナリオ作り

だいぶ開発が遅れてしまっていますが頑張っています。
現在はイベントのシナリオを書いてます。

クリメモはアクションRPGなのでバトルの面白さを
追求しつつイベントや謎解きはシンプルにして
軽快なゲームにしたいと思っています。

今回も7個のクリスタルを探し出してウラヌスを
倒すというシリーズの流れを引き継いで
さらに新しいアイディアを取り入れて
楽しんでもらえるゲームを目指しています。

まだまだ時間は掛かると思いますが
是非とも期待して待っていて欲しいです。
タグ:クリメモ
posted by nobu at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | iアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

クリメモ3開発状況

暖かくなって花粉も終焉を迎えて一番良い季節となってきました。
GWなど大型連休も控えてそわそわしていますがアプリ開発は
今のところ順調です。

過去の教訓を生かして遊びやすくしつつ充実感が味わえるような
内容を目指して貪欲に試行錯誤しつつ練り上げています。

シナリオ、イベント、パラメータなどは時間が掛かるわけですが
ゲームの面白さを左右するのでジックリ取り組みたいです。

面白かったと言ってもらえるようなアプリを目指して頑張ります。
タグ:クリメモ
posted by nobu at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | iアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

ドコモ版ジャンピングテイクオフ公開

やっとドコモ版ジャンプアクションゲームを公開出来ました。

今回は画像、音楽など全てのデータをオリジナルで作りました。
アイテムを駆使し、補給物資を取りつつゴールを目指してください。

落ち着いたらソフトバンク、auに移植したいと思います。
遊んで頂けたら嬉しいです。

jumpti.gif
タグ:アクション
posted by nobu at 23:24| Comment(4) | TrackBack(0) | iアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

新作アクション近日公開予定

まだテストは続いていますが目処が立ったので
トラブルがなけれな近日中に公開出来そうです。

タイトルは『ジャンピングテイクオフ』です。

アイテムを駆使して敵や障害をくぐり抜けて
ゴールを目指すゲームとなってます。

本格的なアクションは初めてなので、まだまだ
改良の余地はあると思いますがこれからのために
じっくり作りましたので是非遊んでみてください。

ストーリー:

あなたは悪の帝国エエルメスが持つ究極の兵器
ポロサスの設計図を盗み出す事に成功した。
数々の難関をくぐり抜けて愛機ベアンで
仲間の待つ合流地点まで走れ!
タグ:アクション
posted by nobu at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | iアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

ジャンプアクション完成間近

ようやくBGMが完成したので後はテストしながら
調整したり改良したりおまけ要素を加えたりして
より中身の濃いものを目指して開発中です。

初めての横スクロールアクションなのですが
シューティングのように強制スクロールではなく
自由に動き回れるようにしたため開発が難しく
何度も挫折して作り直しをしました。

敵に個性を持たせるため動きや攻撃パターンを
考えてあるので厳しい戦いになると思います。

今回はアイテムが色々とあるのでオリジナルな
戦い方が楽しんでもらえたらいいですね。
タグ:アクション
posted by nobu at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | iアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

ステージ調整中

ようやく敵とアイテムの設置が終わりました。
現在はテストプレイしつつ最適になるよう調整しています。

補給アイテムや補助アイテムは過剰になっては面白くないし
かといって少なすぎては難しくなりすぎてしまうので
慎重によく考えて調整しています。

アクション苦手な自分のレベルで作ってしまうと
簡単になってしまうので難しめに作れば丁度良いのではと
考えています。

テストプレイで自分がクリア出来ないというジレンマも
ありますが試練と思って頑張ってトライしています。
タグ:アクション
posted by nobu at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | iアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

やっとステージ1完成

アクションゲームのステージ作りって難しいですね。
このジャンルは苦手であまり遊んだことがないので
苦戦してしまい時間が掛かってしまいました。
全部で7面くらいは作りたいのでまだ先は長そう。(汗)

ただ配置すればいいと言うわけではなく攻略方法を
念頭に置いてトラップやら仕掛けを作らないと
つまらないものになってしまうので大変です。

何度も挑戦してルートを発見して先に進めたときに
達成感を感じてもらえるようなものを目指しています。

部分的なアイディアを紙に書いて検討しています。
7面分だとネタ切れしてしまいそうなので工夫して
なんとか作り上げたいと思います。

そんなわけでBGMも最低7曲は必要なので頑張ります。

完璧な夏バテで苦しんでいるうえに開発環境を変えたり
さらに開発時間が削られてしまっていますが
妥協せずに良いものが作れたらと思っています。
タグ:アクション
posted by nobu at 12:15| Comment(2) | TrackBack(0) | iアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

マイペースアクション

新作アクションは開発に時間が掛かっています。
時間を掛けることで新たなアイディアが出てくる
こともあるので焦らずマイペースです。

ほとんどの機能は実装完了しているので
後はおまけ的な遊びの部分とかデータ作成です。

アクションでありながらシューティングの爽快さとか
パズルの謎解きの要素まで面白くなるなら何でも
取り入れていきたいと思っています。
タグ:アクション
posted by nobu at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | iアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

マリオを研究するべきか

やっぱりアクションゲームは難しいですね。
マリオすらやったことがないので苦戦してます。

オブジェクトを適当に配置するだけではダメで
攻略法を見つけたり、技を磨いたり出来るような
楽しみのあるステージ作りが理想です。

さっと流れるエリアとポイントとなるエリアを決めて
メリハリのあるゲームに出来たらいいなと思います。

それとキャラは一応作りましたが、雰囲気を決める
大事な要素なのでもっと候補を作って選びたいです。

これは週末の喫茶店タイム描いた落書きです。(汗)

jumpdesa.jpg
タグ:アクション
posted by nobu at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | iアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

BGMを作ろう!

ドット絵、ステージデータ、BGMはオリジナリティを出す
重要なポイントなので手間は掛かりますが妥協せずに
作っていかなければならないと思っています。

ドット絵は仮のが出来たのですがステージが大変です。
アクションゲームの面白さを左右するので時間を掛けてでも
じっくり取り組みたい作業です。

そんなわけで息が詰まるような開発作業ばかりでは
イヤになってしまうので息抜きに音楽を作ってます。

ゲームで使われる音楽は音数の制限もあるので簡潔で
それでいて印象的で、それでいて耳障りでないという
なかなか難しい条件を満たさなければなりません。

私は普段はギターを弾くのですが、BGM作りでは
YAMAHAのシーケンサーQY700を使っています。

普通に楽曲になる高音質な音源が付いたシーケンサーで
簡単な鍵盤も付いているのでとても便利です。

4小節か長くて8小節のを作るのですが意外と大変。
出来るときはサクサク出来るけど何時間掛けても
何も出てこないときもあります・・。

産みの苦しみがあるから出来た時嬉しいし
愛着もわいてくるので楽しんで作りたいですね。
タグ:アクション
posted by nobu at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | iアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

開発ペース落ちる

新作アクションは全てオリジナルデータを使うことにしました。
現在はせっせとドット絵を作っています。

ドット絵は最小限のサイズに命を吹き込む作業なので
テクニックとセンスが必要となり苦戦しています。

喫茶店でラフスケッチを描いてから作るのですが
絵心のない私は自分の描いた絵に絶句してます。(汗)

この後はマップデータを作ってBGMを作る予定です。
かなり時間が掛かりそうですが頑張ります。
タグ:アプリ開発
posted by nobu at 12:58| Comment(4) | TrackBack(0) | iアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

ノブクエ6公開後記

何とか期限までに公開できましたがギリギリの改造箇所が
予想外のバグを産んでしまいご迷惑をおかけしました。

小さな修正だったので動作テストを最小限にしていたのが
原因でした、ごめんなさい。

さらにエラーで動かなくなったり変な挙動をしたりと
まだ安定してないので現在も時間を見て調査してます。

全ての端末で完璧に動くようにするには経験と技術が
必要なのでもっと勉強&研究しようと思います。

落ち着いたら他のキャリアへも移植する予定です。
SBは3G、auはオープンアプリ対応になります。
タグ:ノブクエ
posted by nobu at 12:46| Comment(2) | TrackBack(0) | iアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

nobu quest 6(i)を公開しました

改良を重ねてようやく完成しました。
対応機種はドコモの容量100KB機種です。

前作はまだQVGAが無い頃だったので
大幅にグレードアップしました。

「簡単操作で長く楽しめる」をテーマに
貪欲に機能を盛り込み吟味しました。
たぶん難易度は高めだと思います。

まだ技術的に足らない点は多いですが
何かを作る作業は楽しいのでこれからも
色々なことに挑戦していきたいです。

落ち着いたらSBとauに移植する予定です。
ダウンロードはこちらからどうぞ!
タグ:ノブクエ RPG
posted by nobu at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | iアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

ノブクエ6を10月6日公開予定

予定外に時間が掛かってしまいましたが
ようやく公開できるようになりました。

対応機種はアプリ容量100KB対応の機種で
900シリーズ以降か一部の700シリーズです。

今回は内容を濃くして難易度も上げたので
たっぷり楽しんでもらえるのではと思います。

公開までにサイトの整備をしたり十分に
準備をしたいと思います。

チャットサイトの企画から生まれたノブクエは
2から始まり6まで来たわけで感無量です。

公開後は落ち着いたらソフトバンクとauへ
移植作業を始めたいと思います。

これからも遊んでもらえる人が居る限り
作り続けていこうと思います。
どうぞ宜しくお願いします!
タグ:ノブクエ
posted by nobu at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | iアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

