2009年10月06日

ソフトバンク3G版公開

本日よりアプリゲットさんより公開しています。
対応機種は3Gで容量は約120KBです。

ゲーム内容は他のキャリア版と全く同じです。
3G端末は高速なのが多いので快適で遊べると思います。

まだまだ改良すべき点は多いと思いますので研究して
さらに楽しんでもらえるものを作っていきたいです。

よろしければ遊んでみてください。
タグ:クリメモ
posted by nobu at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | S!アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

nobu quest 6のS!アプリ版を公開

昨日よりアプリゲットさんよりダウンロード開始しました。

他のバージョン同様にメモリ不足になりやすいようです。
特にダウンロード後の最初の起動時にはデータ初期化をするので
すぐ起動しないで一度電源を切ってから起動すると安心です。

音楽データは変換しただけだと違和感があったので
音色とか音量バランスを調整してあります。
ゲーム内容は全く変わりません。

今回のはクリアまで時間が掛かると思いますので
長く楽しんでもらえたら嬉しいです。
posted by nobu at 10:20| Comment(2) | TrackBack(0) | S!アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

nobu quest 2から4のQVGA用を3G対応しました。

本日よりアプリゲットさんからダウンロード可能です。
これでS!アプリの3G対応は完了しました。

このアプリはオリジナルが古く、そのまま移植しているため
かなりレトロな雰囲気になっていますが、のんびりと
遊んでもらえたら嬉しいです。
posted by nobu at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | S!アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

nobu quest 5を3G対応しました

本日よりアプリゲットさんよりダウンロード可能です。

QVGA以前のアプリなので画面は小さいですが
イベントや戦闘を工夫して作りました。
レトロですが手軽に遊べるRPGです。

宜しければ遊んでみてください。
posted by nobu at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | S!アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

バイオフォース改QVGA版を3G対応しました。

本日からアプリゲットさんでダウンロード可能となっています。
特に変更はありませんが高性能な3G端末のおかげで
快適に遊べるようになっています。

明日から正月休みでギターを弾いたり映画を観たりして
のんびり過ごしたいと想います。

その後にノブクエシリーズの移植をする予定です。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
posted by nobu at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | S!アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

クリスタルメモリーズ2の3G対応版ver1.1公開

本日よりアプリゲットさんよりダウンロード可能です。
全作よりグラフィックはグレードアップして
謎解きやバトルアイテムも多彩になっています。
宜しければ遊んでみてください。
posted by nobu at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | S!アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

クリスタルメモリーズ3G対応版

ソフトバンクモバイル3Gに対応したver1.2を公開しました。

このアプリは最初にドコモ版を公開して、かなり時間が
経っていますが思い出深いアプリなので嬉しいです。

テストに使った911SHはデータ保存が遅いらしく
セーブとロードにやや時間が掛かるようです。

いつものようにアプリゲットさんよりDL出来ます。
是非遊んでみてください。
タグ:S!アプリ
posted by nobu at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | S!アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

S!アプリの3G対応計画

年末モードで忙しくなっていますが
既存のS!アプリの3G対応作業を進めています。

現在、クリメモをテストしています。
都合によりバックライト制御は削りました。
近日中には公開できる予定です。

その後はクリメモ2、ノブクエ5と作業を
進めていくつもりです。

これからもどうぞヨロシクお願いします!
タグ:S!アプリ
posted by nobu at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | S!アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

ペンタトニくんの3G対応版公開

本日よりアプリゲットさんにて3Gに対応したver2.1を公開しました。

このアプリはギターのペンタトニックスケールを表示する
シンプルなものなので対応作業は楽でした。

今回の作業で要領が分かってきたので、さらに他のアプリも
順次対応していこうと思います。

気になったのは911SHだけの問題なのか、データアクセスが遅いことです。
で、今まで随時設定を保存していたのを終了時にのみにしました。

そのため終了させるとき数秒時間が掛かります。
フリーズではありませんのでヨロシクです。

専用サイトはこちら↓
http://nobu.g-serve.net/i/s/penta2/
タグ:3G softbank
posted by nobu at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | S!アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

3Gで苦戦

待望のSoftBank3G端末911SHに機種変更して
うはうは気分で使いまくり、その大画面と
最新機種ならではのサクサク感を味わい
大満足の毎日を送っていましたが、そろそろ
アプリの研究をしなくてはなりません。

とりあえず現在の自分のアプリを試してみました。
やはりそのままでは動きませんね。(汗)

特殊な機能や処理は無いのでもしや動くかもと
淡い期待をしたのですが残念でした。

ネットで情報収集したりデバッグしたりして
だいたいの感触はつかめました。

気になったのはSHだけかもしれないのですが
データ保存のアクセス速度の遅さです。
601でも遅めでしたが、911はさらに遅いです。
さらにキー入力判定でも挙動不審が・・・。

まずは比較的簡単なものから移植作業を
始めたいと思います。
タグ:3G 911SH
posted by nobu at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | S!アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

ライバルは「ときめきメモリアル」

なんとかクリメモ2のEZ版とV版を公開できました。
V版は自分のサーバーにアプリを置けないので
お世話になっているアプリ★ゲットさんでの公開です。

公開直後は新着コーナーに載ります。
最近ではハイクオリティな公式アプリも多く
激戦区となっています。

なんと、クリメモ2はコナミの「ときめきメモリアル」
と同じ枠に入っています。(汗)

レベルが違いすぎて相手になりませんが
同じ土俵に立っている気がして嬉しくなりました。

これからも頑張りたいと思います。

raibal.gif
posted by nobu at 12:16| Comment(2) | TrackBack(0) | S!アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

涙のステーション

vodafoneは3Gへの移行が進んでいます。
私はまだP5のV601SHを使っています。

3G仕様のアプリを作るためにも
機種変更したいのですが決心が付きません。
3Gにはステーション機能が無いからです。

ステーションとは位置情報を元に一定間隔で
天気予想や近くにある美味しい店情報など
RSSリーダーのように使えるシステムです。

トピック形式で届くので興味のある情報のみ
さらに詳細を取り出せてコストも掛かりません。

この機能が無くなってしまうのはあまりに悲しい。
3Gでも是非対応して欲しいなと思うのです。
posted by nobu at 12:22| Comment(2) | TrackBack(0) | S!アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

vodafoneの3GC端末について

新たに加わった3GC端末(902SH等)は
javaアプリの仕様が大きく異なるようで
今までのものは動かないようです。

勉強不足のため詳しいノウハウが無く
対応作業に苦戦しそうです。

携帯アプリ環境は進化していくので
絶えず勉強が必要なのかもしれませんが
時間を作るのは大変なこと。

生き残りを掛けてvodafoneも攻めの
作戦に出ているのでしょうか。
アプリを制作する側にとってはツライ。
posted by nobu at 12:36| Comment(2) | TrackBack(0) | S!アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月06日

クリスタルメモリーズforV公開しました

本日よりvodafoneLiveよりダウンロード出来ます。
今回は容量増加のためP5端末以降専用となっています。

このゲームは魔王ウラヌスに奪われた
7つのクリスタルを取り戻すアクションRPGです。
QVGA画面をフルに使い、多彩なバトルが楽しめます。

ランキング機能では前回の順位も表示されます。
レアアイテム探しなども楽しんでください。

ダウンロードとランキングの時以外は
通信をしませんので、パケット代を気にせずに
長く遊んでもらえたらと思います。
posted by nobu at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | S!アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月30日

クリスタルメモリーズforVについて

ごめんなさい、開発が遅れています。
なんと、20日から休みナシで帰宅が11時という状態。

でも、今週末の日曜は休めそうなので
気合いを入れて完成させたいと思います。

その後に簡単なテストを行ってから
アプリ申請をしますので
公開まではもう暫くお待ちください。

目処が立ったら、HPで発表しようと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。
posted by nobu at 10:23| Comment(4) | TrackBack(0) | S!アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月14日

Vアプリを始めたきっかけ

去年、vodafoneの人と飲む機会があり
「作ってるのはドコモのアプリだけでしょ?」
と言われたのが、とても悔しくて
それならやってみようと思い立ちました。

実はVアプリは特に公開が大変なので
あまり気乗りしていなかったのです。
自分のサーバーに置くことも許されないし
審査を受けないと使えない機能もあるし。

でも、開発プラットホームとしては魅力的。
なんと言っても容量256KBは夢のようです。

auとvodafoneのjavaはmidpという統一環境を元に、
各社がサウンド、3Dなどの機能を拡張していますので
この2キャリア間では移植が楽です。

vodafoneは良くできたエミュレータ等の開発環境や
フリーで使えるサウンドライブラリの提供など
個人作者への支援をしてくれてます。
auみたいに切り捨てないで欲しい。
これからも頑張ってVアプリ作ります。
応援していますよ!vodafoneさん!
posted by nobu at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | S!アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月23日

ノブクエ2がTVで紹介される!

6月30日の深夜1時からBS-iで放送される
クリエイターズライブ!」で紹介されるようです。

私はBSデジタル入ってないので見られません・・。
たぶん、ちょっとしか映らないとは思いますが
多くの人に知ってもらえる機会なので嬉しいです。

ノブクエ最新作の5も頑張って早く公開できるよう
頑張りたいなと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。
posted by nobu at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | S!アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Vアプリの公開は大変

Vアプリの次回作はバイオフォース改を予定しています。
現在最終調整中のEZ版が完成してから取りかかるつもりです。

EZからVへは、大きな変更作業はないので
よほどのトラブルが無い限りは、それほど時間を空けずに公開できそうです。

EZやiと同時に出したいけど、Vは自分のサイトにアプリを置けず
コンテンツプロバイダーに預けて審査してもらい
OKが出て初めて、そこでの公開となります。

もし、バグが見つかっても修正版も同様の手順を踏まないとダメなので
その間はバグがあっても手を出せず、公開されてしまいます。

綿密にテストを重ねて、
完璧なもので出すのが当たり前だとは思いますが
個人で制作している場合、仕事や他のことをしながらなので
テストに十分な時間を掛けられないのが実状です。
posted by nobu at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | S!アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

