2010年01月21日

バーチャランナーのランキング処理改良

東京マラソンが近いこともあって改良しました。(謎)
と言ってもアプリ自体は変更無くランキング処理です。

今までは育成、通常の2モードと5コースでどれか一つ
だけしかランキング登録出来なかったのでトップを取っても
その後別のモードでランキングすると消えてしまっていました。

これからはそれぞれ記録が残りますので全制覇も可能です。

ちなみに全員の登録データ数は1000件で変わりません。
どうぞよろしくお願いします。
posted by nobu at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | キャリア共通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

新作の開発始めました

過ごしやすい季節になってきました。
GWは少ないながら連休が取れそうなので
初ジャンルに挑戦しようと思います。

それはパズルアクションゲームです。
シンプルで何度でも楽しめるものが目標。

スタバやルノアール、シャノアールといった
お気に入りの喫茶店でアイディアを練りつつ
良いものが出来たら良いなと思っています。
ラベル:GW
posted by nobu at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | キャリア共通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月24日

開発秘話(ネーミング編)

RPGの開発ではネーミングで悩みます。
モンスター、村、魔法、アイテムなど
全く新しい言葉だと覚えにくく、わかりにくい。

結局、ギリギリまで考えたあげく
ありきたりなものになることが多い。

村の名前は、特定のテーマで統一したり
モンスターはその時、旬な名前を取り入れたりします。
例えばワールドカップの時はイルハンとか。

村人は特に名前を付けないことが多いのですが
何人かはイベントの関係で名前を考えました。

クリスタルメモリーズ」にはワンダという
忘れっぽい女の子が出てきます。
ワンダは、その時飲んでいた缶コーヒーからです。(笑)

ワンダ

アプリ名では、最初決めたのから変えたことがあります。
ペンタトニくん」は元は「ペンタくん」でした。
知人に見せたとき、リフォーム関係で同じ名前があると
指摘され、急遽「トニ」をくっつけました。

ペンタロゴ

アプリロゴが妙な文字配置になってしまいました。(笑)
posted by nobu at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | キャリア共通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月29日

ペンタトニくん公開しました

ギタリストの為のソロ演奏支援ツールです。
ソロで最も基本になるのがペンタトニックスケール。
これを携帯で簡単に確認できます。

ポイント
1:カーソル操作によりキーとポジションを変えられます。
2:セレクトキーまたはソフトキー1を押すと調が変わります。
3:終了時に状態を保存し、次回の起動時には再現されます。

今回は容量に余裕があり、ほとんどの端末で動作すると思います。
さらに初めて3キャリア同時公開にしました。
画面サイズを判断して適切な画面で表示します。

ギター弾く人限定なアプリですが
これをきっかけにギター弾く人が増えたら良いなと思います。

ペンタ
posted by nobu at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | キャリア共通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月22日

特集EZ&Vアプリに選ばれました

BioForce改がアプリ★ゲットさんの
特集EZ&Vアプリに選ばれました。
これは1週間の間で一番良いスコアを競う企画です。
是非参加してみてください!



posted by nobu at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | キャリア共通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月16日

音楽系アプリ

梅雨明けして暑い毎日が続いています。
みなさんも夏バテしないよう、食事に気を付けてください。

いよいよ音楽系アプリ開発を始めました。
これはゲームではなく、ツール系になる予定です。

ターゲットはズバリ、ギタリストです。
シンプルなアプリになる予定ですので、ドコモでは503を含めた
全ての端末で動くと思います。
QVGA機種でもノーマル機種でも一つのアプリで自動判定して
最適な画面を表示させようと思っています。

テストが順調に進めば初の試み3キャリア同時公開も。
明日も仕事で連休が無いので、コツコツ作っていきたいです。
その後にクリスタルメモリーズのEZとV版を作りたいと思います。
posted by nobu at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | キャリア共通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月02日

アプリ開発スケジュール

アプリは趣味で作っていますので、本業が忙しいと
どうしても開発時間が減ってしまいます。

現在、仕事の方がかなり忙しく、土曜はほとんど出勤しています。
平日も帰宅が11時過ぎになるのでキツイ!
仕事中の待ち時間などを利用してコソコソと進めようと思っています。

これからのスケジュールは。
1:vodafone版BioForce改
2:新作音楽系アプリ(3キャリア同時かも?)
3:au版クリスタルメモリーズ(ARPG)
4:vodafone版クリスタルメモリーズ(ARPG)
5:au版ノブクエ5
6:vodafone版ノブクエ5

という予定をしています。
この途中に古いアプリのメンテナンスも出来たらいいなと思っています。
posted by nobu at 12:44| Comment(2) | TrackBack(0) | キャリア共通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月24日

携帯電話の未来

この夏発売の新製品はアプリ制作者から見るとすごく魅力的です。

auのA5406CAは3.2メガピクセルCCDカメラや3Dサウンドなど
驚くべき進化をしていますね。
これからはBREW端末がメインとなり、Java端末は消えゆく。
そんな発表があっただけに、この気合いの入ったJava端末は
個人アプリ制作者にとって、明るい希望です。

vodafoneではV602SHがあります。
これは携帯初のグラフィックアクセラレータ搭載機です。
今まであったMPEGを処理するチップに
グラフィック機能を追加したようです。
これでより多くのポリゴンを使った3Dゲーム
でもこま落ちしないで動かせそうな感じです。

docomoでは900シリーズの進化版を出しましたが
あまり印象に残る端末はありませんね・・。
頑張らないと本当に危ないかも。

しかし、益々高機能、高性能、大容量になっていくと
個人でのアプリ制作は難しくなっていきます。
あまり流れに惑わされず、
マイペースで作っていきたいなと思います。
posted by nobu at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | キャリア共通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

