2009年07月07日

懐かしのアセンブラ

掃除をしていたら懐かしい資料が出てきました。
古いNECのPC98用に作ったプログラムです。

今では動かせるパソコンがないのですが内容は
オリジナルの縦スクロールシューティングです。

当時は開発環境が少なく、ゲームを開発は
マシン語を使うしかなく手探りで作りました。
グラフィックを扱う拡張機能の使い方がわからず
CPUのみで作画から計算まで行うという感じでした。

目標を達成するために苦労したり研究することって
楽しいことだなと再確認したのでした。

asebla.jpg
ラベル:アセンブラ
posted by nobu at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

クリメモ3のシナリオ完成

シナリオに合わせてマップの作成をしています。
同時にモンスターパラメータも作っています。

必要なデータが完成してから一気に組み込んで
テストを繰り返しつつバランス調整をする計画です。

画像データを入れた時点ですでに容量が90KBを
超えてしまったので、やはり今回は903以上の
メガアプリのみの対応となりそうです。

オープンアプリ、S!アプリは問題無さそうです。

まだまだ先は長いですが楽しんで開発したいです。
posted by nobu at 10:49| Comment(4) | TrackBack(0) | iアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

クリメモ3はシナリオ作り

だいぶ開発が遅れてしまっていますが頑張っています。
現在はイベントのシナリオを書いてます。

クリメモはアクションRPGなのでバトルの面白さを
追求しつつイベントや謎解きはシンプルにして
軽快なゲームにしたいと思っています。

今回も7個のクリスタルを探し出してウラヌスを
倒すというシリーズの流れを引き継いで
さらに新しいアイディアを取り入れて
楽しんでもらえるゲームを目指しています。

まだまだ時間は掛かると思いますが
是非とも期待して待っていて欲しいです。
ラベル:クリメモ
posted by nobu at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | iアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

クリメモ3開発状況

暖かくなって花粉も終焉を迎えて一番良い季節となってきました。
GWなど大型連休も控えてそわそわしていますがアプリ開発は
今のところ順調です。

過去の教訓を生かして遊びやすくしつつ充実感が味わえるような
内容を目指して貪欲に試行錯誤しつつ練り上げています。

シナリオ、イベント、パラメータなどは時間が掛かるわけですが
ゲームの面白さを左右するのでジックリ取り組みたいです。

面白かったと言ってもらえるようなアプリを目指して頑張ります。
ラベル:クリメモ
posted by nobu at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | iアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

クリスタルメモリーズ3の開発開始

アクションRPGのクリスタルメモリーズの続編の開発を始めました。

まだまだ企画段階ですが多くの人に長く楽しんでもらえるよう
パワーアップさせたいと考えてます。

3キャリアで公開の予定ですが容量増加が予想されるので
もしかしたらドコモは903シリーズ以降になるかも・・。

今ままでは900仕様に合わせて追加ダウンロードなしで
100kという仕様で作ってきましたが厳しい状況です。(汗)

システム等の開発よりもシナリオとかストーリーに時間が掛かるので
喫茶店会議をフル活用して出来るだけ早く完成させたいです。
ラベル:クリメモ
posted by nobu at 14:24| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

新作アクション3キャリア公開完了

auオープンアプリとS!アプリ版のジャンピングテイクオフ
を公開しました。

これで年内の3キャリア公開が完了しました。
不慣れなアクションゲームなので難しく
時間が掛かってしまいました。(汗)

もっと研究して楽しんでもらえるものが作れるよう
来年はさらに頑張りたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。
posted by nobu at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

ドコモ版ジャンピングテイクオフ公開

やっとドコモ版ジャンプアクションゲームを公開出来ました。

今回は画像、音楽など全てのデータをオリジナルで作りました。
アイテムを駆使し、補給物資を取りつつゴールを目指してください。

落ち着いたらソフトバンク、auに移植したいと思います。
遊んで頂けたら嬉しいです。

jumpti.gif
ラベル:アクション
posted by nobu at 23:24| Comment(4) | TrackBack(0) | iアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

新作アクション近日公開予定

まだテストは続いていますが目処が立ったので
トラブルがなけれな近日中に公開出来そうです。

タイトルは『ジャンピングテイクオフ』です。

アイテムを駆使して敵や障害をくぐり抜けて
ゴールを目指すゲームとなってます。

本格的なアクションは初めてなので、まだまだ
改良の余地はあると思いますがこれからのために
じっくり作りましたので是非遊んでみてください。

ストーリー:

あなたは悪の帝国エエルメスが持つ究極の兵器
ポロサスの設計図を盗み出す事に成功した。
数々の難関をくぐり抜けて愛機ベアンで
仲間の待つ合流地点まで走れ!
ラベル:アクション
posted by nobu at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | iアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

ジャンプアクション完成間近

ようやくBGMが完成したので後はテストしながら
調整したり改良したりおまけ要素を加えたりして
より中身の濃いものを目指して開発中です。

初めての横スクロールアクションなのですが
シューティングのように強制スクロールではなく
自由に動き回れるようにしたため開発が難しく
何度も挫折して作り直しをしました。

敵に個性を持たせるため動きや攻撃パターンを
考えてあるので厳しい戦いになると思います。

今回はアイテムが色々とあるのでオリジナルな
戦い方が楽しんでもらえたらいいですね。
ラベル:アクション
posted by nobu at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | iアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

新作の開発は終盤

現在も改良や追加、仕様変更をしていますが
BGM以外はだいたい完成した感じです。

内容は横スクロール型アクションゲームです。
何度でも遊べるような柔軟さと飽きない楽しさを
目指してギリギリまで改良したいと思います。

マリオのような誰からも好かれるゲームが作れたら
と思ったのですが簡単そうで実に難しいですね。(汗)

何気ない動きの裏で膨大な処理と配慮が必要で
何度も諦めそうになりました。
年内には何とか公開できるよう頑張ります!
posted by nobu at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

