2008年10月21日

au向けEZアプリ公開終了のお知らせ

すでにオープンアプリ機種へ変更しEZアプリは開発が出来ない
状態になっていましたがサイトは継続して残してきました。

そろそろ需要もなくなってきたので2008年12月末を以て
公開を終了させることにしました。

終了に伴いEZアプリ公開ページは削除されます。
現在お使いのEZアプリはそのまま遊べますがランキングなど
ネットを介する機能は使えなくなる場合もあります。
ご容赦ください。

長く愛用してくださった方に感謝したいと思います。
これからauはオープンアプリで頑張ります!
タグ:EZアプリ au
posted by nobu at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

ステージ調整中

ようやく敵とアイテムの設置が終わりました。
現在はテストプレイしつつ最適になるよう調整しています。

補給アイテムや補助アイテムは過剰になっては面白くないし
かといって少なすぎては難しくなりすぎてしまうので
慎重によく考えて調整しています。

アクション苦手な自分のレベルで作ってしまうと
簡単になってしまうので難しめに作れば丁度良いのではと
考えています。

テストプレイで自分がクリア出来ないというジレンマも
ありますが試練と思って頑張ってトライしています。
タグ:アクション
posted by nobu at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | iアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

やっとステージ1完成

アクションゲームのステージ作りって難しいですね。
このジャンルは苦手であまり遊んだことがないので
苦戦してしまい時間が掛かってしまいました。
全部で7面くらいは作りたいのでまだ先は長そう。(汗)

ただ配置すればいいと言うわけではなく攻略方法を
念頭に置いてトラップやら仕掛けを作らないと
つまらないものになってしまうので大変です。

何度も挑戦してルートを発見して先に進めたときに
達成感を感じてもらえるようなものを目指しています。

部分的なアイディアを紙に書いて検討しています。
7面分だとネタ切れしてしまいそうなので工夫して
なんとか作り上げたいと思います。

そんなわけでBGMも最低7曲は必要なので頑張ります。

完璧な夏バテで苦しんでいるうえに開発環境を変えたり
さらに開発時間が削られてしまっていますが
妥協せずに良いものが作れたらと思っています。
タグ:アクション
posted by nobu at 12:15| Comment(2) | TrackBack(0) | iアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

マイペースアクション

新作アクションは開発に時間が掛かっています。
時間を掛けることで新たなアイディアが出てくる
こともあるので焦らずマイペースです。

ほとんどの機能は実装完了しているので
後はおまけ的な遊びの部分とかデータ作成です。

アクションでありながらシューティングの爽快さとか
パズルの謎解きの要素まで面白くなるなら何でも
取り入れていきたいと思っています。
タグ:アクション
posted by nobu at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | iアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

マリオを研究するべきか

やっぱりアクションゲームは難しいですね。
マリオすらやったことがないので苦戦してます。

オブジェクトを適当に配置するだけではダメで
攻略法を見つけたり、技を磨いたり出来るような
楽しみのあるステージ作りが理想です。

さっと流れるエリアとポイントとなるエリアを決めて
メリハリのあるゲームに出来たらいいなと思います。

それとキャラは一応作りましたが、雰囲気を決める
大事な要素なのでもっと候補を作って選びたいです。

これは週末の喫茶店タイム描いた落書きです。(汗)

jumpdesa.jpg
タグ:アクション
posted by nobu at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | iアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

BGMを作ろう!

ドット絵、ステージデータ、BGMはオリジナリティを出す
重要なポイントなので手間は掛かりますが妥協せずに
作っていかなければならないと思っています。

ドット絵は仮のが出来たのですがステージが大変です。
アクションゲームの面白さを左右するので時間を掛けてでも
じっくり取り組みたい作業です。

そんなわけで息が詰まるような開発作業ばかりでは
イヤになってしまうので息抜きに音楽を作ってます。

ゲームで使われる音楽は音数の制限もあるので簡潔で
それでいて印象的で、それでいて耳障りでないという
なかなか難しい条件を満たさなければなりません。

私は普段はギターを弾くのですが、BGM作りでは
YAMAHAのシーケンサーQY700を使っています。

普通に楽曲になる高音質な音源が付いたシーケンサーで
簡単な鍵盤も付いているのでとても便利です。

4小節か長くて8小節のを作るのですが意外と大変。
出来るときはサクサク出来るけど何時間掛けても
何も出てこないときもあります・・。

産みの苦しみがあるから出来た時嬉しいし
愛着もわいてくるので楽しんで作りたいですね。
タグ:アクション
posted by nobu at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | iアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

開発ペース落ちる

新作アクションは全てオリジナルデータを使うことにしました。
現在はせっせとドット絵を作っています。

ドット絵は最小限のサイズに命を吹き込む作業なので
テクニックとセンスが必要となり苦戦しています。

喫茶店でラフスケッチを描いてから作るのですが
絵心のない私は自分の描いた絵に絶句してます。(汗)

この後はマップデータを作ってBGMを作る予定です。
かなり時間が掛かりそうですが頑張ります。
タグ:アプリ開発
posted by nobu at 12:58| Comment(4) | TrackBack(0) | iアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

からまわり

新作アクションは、ほぼシステムが完成して
データ作成の段階に入りました。

しかし、全体のコンセプトとかストーリーが決まらず
中断状態となっています。

喫茶店で頑張ったアイディアを絞っていますが
今ひとつ納得のいくものが浮かびません。

なるべく複雑でややこしい操作のゲームを目指してます。
何かひらめきがあれば一気に完成するかもしれません。
タグ:アプリ
posted by nobu at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

寒いけど開発は順調

新作アクションは企画段階ですが徐々にアイディアが出てきて
形になりそうな予感がしてきました。

考えてばかりでは先に進まないので実験アプリを作っては
試行錯誤を繰り返しています。

多くの素晴らしいゲームが世に出ているので
斬新で面白いものを作るのは非常に難しそうです。
でも壁が高いほどやる気も出てくるので頑張ります。

何度でも楽しめてツボにはまるようなゲームを目指します。
タグ:アクション
posted by nobu at 15:41| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

新作はアクション

寒い日が続いております、みなさんお元気でしょうか?
私は元気に楽しく暮らしております。

さて、慌ただしく年が変わり、今頃になって落ち着いてきました。
懸案だったSアプリとオープンアプリのデータアクセス高速化も終わり
次の目標である新作について検討を始めました。

出来る限り操作を難しく、複雑にしつつも楽しめるアクション
とか特徴的なゲームが作れたらいいな、とか考えています。(謎)

よくスタバなどでアイディアを練るのですが、先日初めて
コーヒーを飲んで、あまりの美味しさにビックリしました。
長く通っていますがほとんどラテかモカばかりだったのです。

何事も決めつけないであらゆる可能性を試すのって
大事なことだなと思いました。
posted by nobu at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

