2007年12月19日

iPhoneはドコモかソフトバンク

情報サイトによると交渉段階に入っているようです。
今現在トップシェアであるドコモが優勢だとか。

アップルは一定のロイヤリティを要求しているようで
日本の料金体系では対応できないのがネックでしたが
交渉していると言うことは特例を設けるのでしょうね。

この調子だと春くらいには発売されそうな予感。

しかし、本体価格が8万とかになりそうなので
買い換えるかは微妙なところです。

新しい物好きなので欲しいのですが機能を
冷静に吟味すると音楽プレイヤーとしては
iPodがあるし、webもあまり使ってないので
買っても持て余す予感がします。(汗)

とか言っていて出たら買っちゃうかも。(笑)
タグ:iPhone
posted by nobu at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

ペンタトニくん2とバーチャランナー改良

ペンタトニくん2

3キャリア全てにリバース表示機能を追加しました。
通常は手前が6弦ですが#キーを押すと逆に出来ます。

さらにソフトバンク版とauオープンアプリ版では
データ保存に時間が掛かっていましたが改良して
高速化し、オリジナルスケールの保存数も3個に
増やしました。

バーチャランナー

ソフトバンク版とauオープンアプリ版の
データアクセスを高速化しました。

レースを途中で保存するリジューム機能では
従来、非常に待ち時間が長かったのですが
改良されて短くなりました。

この機会に遊んでもらえたら嬉しいです。
posted by nobu at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

ノブクエ6データアクセス高速化

ソフトバンクとau版のノブクエ6のデータアクセスを改良しました。
今までは非常に時間が掛かっていましたがこれで快適になると思います。
以前のバージョンとは形式が違うので互換性はありません。

まずはauオープンアプリ版から公開しました。
ソフトバンクは現在アプリゲットさんに申請中なので後日になります。
ちなみにドコモ版は処理方法が違うので現在まだ研究中です。

それとクリア後に仲間になるワンが勝手に抜けないように変更しました。
苦労して仲間にして抜けてしまってガッカリされた方ごめんなさい。

年末モードで忙しくなっていますが企画だけはいろいろ温めています。
アプリ作りは自分をリフレッシュできる時間なのでマイペースで
作っていきたいと思います。
タグ:ノブクエ
posted by nobu at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

データアクセスを考える

ノブクエ6はおかげさまで沢山の方に遊んで頂き
本当に嬉しいです。ありがとうございました。

しかし、私の技術が未熟なためバグや不安定要素も
多くご迷惑お掛けしています。ごめんなさい。(汗)

今回は保存データが多く、データアクセスに問題が出て
特にソフトバンク、auではエラーが起こりやすいようです。

これからのために、この処理を改善すべく研究中です。
セーブロードに時間が掛かるのも問題なので改良し
より安定させたいと思います。

それとクリア後に仲間に出来る勇者ワンがモンスター
と同じ扱いになっているので勝手に抜けないよう
変更する予定です。

年末に近づき忙しくなってきていますが頑張ります!
これからもどうぞよろしくお願いします。
タグ:ノブクエ
posted by nobu at 12:20| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

nobu quest 6のS!アプリ版を公開

昨日よりアプリゲットさんよりダウンロード開始しました。

他のバージョン同様にメモリ不足になりやすいようです。
特にダウンロード後の最初の起動時にはデータ初期化をするので
すぐ起動しないで一度電源を切ってから起動すると安心です。

音楽データは変換しただけだと違和感があったので
音色とか音量バランスを調整してあります。
ゲーム内容は全く変わりません。

今回のはクリアまで時間が掛かると思いますので
長く楽しんでもらえたら嬉しいです。
posted by nobu at 10:20| Comment(2) | TrackBack(0) | S!アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

nobu quest 6オープンアプリ版公開

遅くなってしまいましたが本日より公開始めました。
ゲーム内容はドコモ版と全く同じです。

容量は100KBで途中通信はありません。
ネットランキング対応でクリア後は対戦可能です。

データアクセスが遅いのでセーブ時にはかなり
待たされますがフリーズではありませんので。(汗)

今までのシリーズより難易度は高くクリアに時間が
掛かると思いますのでのんびりと楽しんでもらえたら
良いなと思います。

現在はソフトバンク版を作っています。
音楽とか互換性のない部分を作り直すだけなので
近日中には公開できる予定です。
posted by nobu at 00:46| Comment(4) | TrackBack(0) | OPアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

ノブクエ6オープンアプリ版を近日公開予定

近日中にauオープンアプリ版を公開できそうです。
週末に頑張ったので移植作業は終わりました。

容量は100KBで途中のデータ受信はありません。
ドコモ版でも問題になっていた起動エラーは
今のところ実機テストでは起こっていません。

内容的には先行したドコモ版と全く同じですが
移植に辺り書き直した部分を中心にテストしてます。

自分なりに出来ることを盛り込み、遊びやすく
考えて作ったつもりなので是非遊んでください。
posted by nobu at 12:40| Comment(4) | TrackBack(0) | OPアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

nobu quest 6オープンアプリ版開発中

ドコモ版では起動エラーが完全に改善されないのですが
現在の知識と技術では対応が難しく、今後の課題とし
先にオープンアプリへの移植作業を始めました。

ある程度移植を念頭に置いて作ったので
時間が出来れば早めに公開できそうです。

オープンアプリは基本的に機種依存しないので
互換性が高くちょっと安心できます。(汗)

容量はドコモ版と同じで100KBほどになりそうです。
もう少しですので是非期待していてください!
posted by nobu at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | OPアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

ノブクエ6公開後記

何とか期限までに公開できましたがギリギリの改造箇所が
予想外のバグを産んでしまいご迷惑をおかけしました。

小さな修正だったので動作テストを最小限にしていたのが
原因でした、ごめんなさい。

さらにエラーで動かなくなったり変な挙動をしたりと
まだ安定してないので現在も時間を見て調査してます。

全ての端末で完璧に動くようにするには経験と技術が
必要なのでもっと勉強&研究しようと思います。

落ち着いたら他のキャリアへも移植する予定です。
SBは3G、auはオープンアプリ対応になります。
タグ:ノブクエ
posted by nobu at 12:46| Comment(2) | TrackBack(0) | iアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

nobu quest 6(i)を公開しました

改良を重ねてようやく完成しました。
対応機種はドコモの容量100KB機種です。

前作はまだQVGAが無い頃だったので
大幅にグレードアップしました。

「簡単操作で長く楽しめる」をテーマに
貪欲に機能を盛り込み吟味しました。
たぶん難易度は高めだと思います。

まだ技術的に足らない点は多いですが
何かを作る作業は楽しいのでこれからも
色々なことに挑戦していきたいです。

落ち着いたらSBとauに移植する予定です。
ダウンロードはこちらからどうぞ!
タグ:ノブクエ RPG
posted by nobu at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | iアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

